いまから少し前、NHKの『小朝が参りました』という番組で、春風亭小朝が全国の百歳の老人に逢ってまわる企画があった。この本にはその裏話が載っていて、これがおもしろい。

 たとえば、こんなひとがいる。

 戦争へ行って、たくさんの人間を撃ったというお爺ちゃん。この方自身も左肩を撃たれているにもかかわらず、「また戦争してえ。人を撃ちてえなあ。あの感じが忘れられねぇんだよ」と、目を輝かしてお話になるのです。
 いいですねえ。健康の秘訣なんかどうでもいいからこういうところをクローズアップしろよ、と思うのだが、当然、この部分はカットされて画面には白鳥が映っていたそうだ。

 こんなひともいる。

 家の中で倒れて救急車で運ばれ、しばらく入院してから家へ戻ったというお婆ちゃんは、その時のことを恥ずかしそうにお話になっていました。私が理由をおたずねすると、「だってあなた、この歳で救急車に乗ったら、そのまま死ななきゃみっともないじゃないですか」
 その恥じらいがかわいいというか何というか。

NHKが流せなかったテレビ番組の裏側。 - Something Orange (via vmconverter) (via gkojax) (via gkojay) (via mnak) (via dotnuke) (via junmyk) (via tuttun) (via juspan) (via zaki123) (via megane4141) (via teokure) (via tntnblrblr) (via pcphr) (via jpegirl) (via mitaimon)

twisted-transistorr:

paindemands-tob3-felt:

pandabearjayy:

I absolutely love the end result.

i can’t believe i watched that

i thought this was going to take me on a spiritual journey and it did

(Source: iraffiruse)

zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

darylfranz:

Twitter / 吉岡徳宏@日本はイイね!
ちょうどいいらしい。。

darylfranz:

Twitter / 吉岡徳宏@日本はイイね!

ちょうどいいらしい。。


twitter.com
Je file, suis en retard

twitter.com

Je file, suis en retard

(Source: keikozakky)

(Source: yokotanji)

新卒時代に上司が、共感する力を身につけましょう、と言った。「共感と同感は違います。共感するために相手と同じ意見にならなくてもいいんですよ。友達に『お腹痛い』と言ったら『それは辛いね』って言われたらなんとなくうれしいでしょ。『私も』って言われたら困るでしょ」今も残ってる言葉。Twitter / mikke219 (via hutaba)
 もうひとつ、お風呂の中で不覚にも泣いてしまった場面があった。それは赤塚先生が人気絶頂の頃、時は1973年。「少年マガジン」に連載中だった『天才 バカボン』の出来上がったばかりの原稿を、編集担当者の五十嵐さんがタクシーの中に置き忘れてしまう。売れっ子の先生だからもう〆切はギリギリのギリギ リ。編集者も徹夜徹夜で付き合ってるからそんな一大事も起こってしまうのだろう。どのタクシー会社だったかも判らず、顔面蒼白になって謝りに戻って来た五 十嵐さんに、赤塚先生はこう言った。「まだ時間はある。飲みに行こう!」。そして酒場に行ってもギャグを言い続け、意気消沈している五十嵐氏を励まし続け たという。

 やがて朝になり飲み屋から戻ると、「大丈夫。ネーム(吹き出しの中に書いた台詞やト書き)が残ってるからもう一度描ける」 と、先生はもう一度ペン入れを初め、再び同じだけの時間かけて仕上げる。そして五十嵐さんに手渡すのだが、その時の台詞が素晴らしい。「二度目だから、 もっと上手く描けたよ」。TV等で良く見た、あの笑顔が眼に浮かぶようだ。これだけ書くと、底抜けに優しい人というイメージかもしれない。けれど僕はそれ だけじゃないと思う。赤塚不二夫は、モノを作る苦しさも楽しさもすべて知り尽くしていた。また、それが決して自分だけの力で成り立っていないことも知って いたのだ。

毎日jogjob日誌 by東良美季 : 8月10日(火)赤塚りえ子・著『バカボンのパパよりバカなパパ』

2010-10-29

(via mcsgsym, ginzuna) (via idatensho) (via plasticdreams) (via h-i) (via takacito)

(via mekarauroko)
cat-pic:

障子はりのお手伝いをするネネココ

cat-pic:

障子はりのお手伝いをするネネココ